auひかりの問い合わせ窓口はどこ!?

auひかりは、大手通信事業者であるKDDIが提供しているという事もあり、申し込み前の相談や利用中の方へのサポート窓口にも力を入れています。

 

auひかりでは、KDDIが運営しているau one netだけでなく、7社の提携プロバイダから好きなプロバイダを選ぶ事が出来ます。

 

質問内容によって、KDDIお客さまセンターではなく利用中のプロバイダに問い合わせるなど、問い合わせ窓口が異なります。

 

また、問い合わせ方法が直接オペレーターが対応する電話だけでなく、チャットやメールも用意されている窓口もあります。

 

ここでは、いざという時に必要になる、質問内容ごとの問い合わせ窓口や受付時間、問い合わせの際に必要な情報、サポートデスクがなかなかつながらない時の対処方法などを分かりやすく説明します。

auひかりに問い合わせする前に手元に用意しておくもの

問い合わせをスムーズに行う為にも、問い合わせする前に手元に用意しておきたい書類・情報があります。

 

  • 基本契約番号

auひかりの申し込みの際にKDDIから送られてきた「ご利用開始のご案内」に記載されています。

 

  • 請求コード

請求のくくりごとに1つの請求コードが割り当てられています。

 

初期値は10桁の数字になります。

 

請求コードは『My au』から確認出来ます。

 

 

  • au ID

複数のサービスで共通して利用出来るIDになります。

 

2015年2月以降にauひかりを契約の場合は、申し込みの際にKDDIから送られてきた「ご利用開始のご案内」にau ID・パスワード初期値が記載されています。

 

2014年5月から2015年1月の間にauひかりを契約の場合は、「au ID および 関連サービスに関する大切なお知らせ」をご確認ください。

 

書類が見当たらない場合は、『au IDの確認・パスワードの再設定』を参照してください。

 

本人確認の際に、いずれかの情報が必要になります。

auひかりの質問内容ごとの問い合わせ窓口

auひかりは、質問の内容、または、利用中のプロバイダにより問い合わせ窓口が異なります。

 

au one net

au one netを利用中の方が電話で問い合わせする場合、質問内容によりKDDIお客さまセンターの窓口が異なります。

 

【契約内容、利用料金、請求について】

問い合わせ内容 電話番号 Webでの案内
料金・請求・支払いについて 0077-7061(無料) ご請求・お支払方法変更手続きのご案内
登録情報の変更について 0077-7063(無料) ご契約内容の確認・変更手続きのご案内
オプションサービスの変更について 0077-7064(無料) オプションサービス設定方法のご案内
契約内容の見直し・終了について 0077-7068(無料) 解約手続き
その他の問い合わせ 0077-7078(無料) 手続きのご案内

 

受付時間は9:00~20:00、年中無休になります。

 

【接続設定、故障について】

問い合わせ内容 電話番号 Webでの案内
インターネット・メール・TVサービス等について 0077-7076(無料)

インターネット接続の設定
メールソフトの設定

電話サービスについて 0077-7101(無料) auひかり電話サービス
その他の問い合わせ 0077-7079(無料) 困ったとき・わからないときは

 

受付時間は、インターネット・メール・TVサービス等、その他の問い合わせ窓口は9:00~23:00、年中無休になります。

 

電話サービス窓口は24時間受付、年中無休になります。

 

【国際電話について】

問い合わせ内容 電話番号 Webでの案内

国際電話サービス全般
(国番号の確認・かけ方など)

0057(無料) 海外へかける(au国際電話サービス)

 

受付時間は24時間受付、年中無休になります。

@nifty

@nifty auひかりを利用中の方で、@nifty入会後の問い合わせ、auひかり申し込み後の開通日などの確認、接続設定・サービスの利用、契約内容の変更、利用料金・パスワードの確認方法などについて質問したい時は@niftyカスタマーサービスデスクに電話連絡しましょう。

 

問い合わせの際には、@nifty IDを手元に用意してください。

 

本人確認の為に、氏名、住所、電話番号などを確認される場合があります。

 

【@niftyカスタマーサービスデスク】
0120-32-2210
03-5860-7600

 

受付時間は10:00~19:00、年中無休になります。

 

音声ガイダンスに従って、問い合わせ内容にあった番号を選択してください。

 

問い合わせ内容/番号

1.インターネットや各種サービス
@niftyのインターネットや各種サービスに関する技術的な案内、契約内容の変更・確認・解約の案内を希望される方

1.接続方法
インターネットやメール、各種サービスの利用方法、設定方法、トラブルなど技術的な案内

1.インターネット初回接続設定、各種パスワード確認
2.インターネット接続トラブル、メール・電話サービスのトラブル、その他@niftyサービス
3.迷惑メール、セキュリティ対策、ホームページ作成、ブログ利用方法、@niftyサービス利用方法
8.その他の質問

2.解約・解除手続き
IDごとの退会、インターネット接続をやめてメールアドレスのみ利用出来る料金コースへの変更

3.会員情報
申し込み後の状況や利用料金・パスワードなど、契約内容に関する確認や変更の手続きの案内

1.入会資料が届かない、インターネット開通までの状況確認
2.利用料金・登録情報・請求金額の確認、支払方法の変更
3.登録情報・料金コースの変更、引越し手続き、@niftyでんき申し込み
8.その他の質問

8.各種サービス
ブログ、ホームページ、セキュリティ対策など@nifty各種サービスの案内

 

@niftyのウェブサイトからも手続き出来ます。

 

@nifty 会員サポート『@nifty auひかり

 

@T COM

@T COM(アットティーコム)auひかりコースを利用中の方で、インターネット接続やメールサービス等の@T COM(アットティーコム)のサービスについて質問したい時は@T COMカスタマーセンターに電話連絡しましょう。

 

問い合わせの際には、ユーザーIDを手元に用意してください。

 

本人確認の為、利用コース、電話番号などを確認される場合があります。

 

【@T COMカスタマーセンター】
0120-805633

 

受付時間は、10:00~20:00(平日)、10:00~18:00(土日祝)、年中無休になります。

 

@T COMのウェブサイトからも手続き出来ます。

 

@T COM 接続サービス『auひかり

 

AsahiNet

ASAHIネット auひかりを利用中の方で、サービスや手続きについて質問したい時はカスタマーサポートに電話連絡しましょう。

 

問い合わせの際には、ASAHIネットIDを手元に用意してください。

 

【カスタマーサポート電話窓口】
0120-577-108
03-6631-0856

 

受付時間は10:00~17:00(平日)になります。

 

接続設定やトラブルについて質問したい時は技術サポートに電話連絡しましょう。

 

【技術サポート電話窓口】
0120-577-126
03-6631-0858

 

受付時間は10:00~17:00(平日)になります。

 

AsahiNetのウェブサイトからも手続き出来ます。

 

AsahiNet 会員サポート『ASAHIネット auひかり

 

BIGLOBE

BIGLOBE光 auひかりを利用中の方で、サービス内容や各種変更手続きなど、事務手続きについて質問したい時はBIGLOBEカスタマーサポート、インフォメーションデスクに電話連絡しましょう。

 

問い合わせの際には、BIGLOBE IDを手元に用意してください。

 

本人確認の為に、氏名、電話番号などを確認される場合があります。

 

【BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク】
0120-86-0962
03-6385-0962

 

受付時間は9:00~18:00、年中無休になります。

 

音声ガイダンスに従って、問い合わせ内容にあった番号を選択してください。

 

問い合わせ内容/番号
1.利用料金の確認 1.BIGLOBEモバイル、WiMAXなどのモバイルサービス
2.ビッグローブ光
3.ドコモ光
4.auひかり
5.フレッツ光など、その他の接続サービス
2.契約内容に関する手続き、サービス内容について 1.BIGLOBEモバイル、WiMAXなどのモバイルサービス
2.ビッグローブ光
3.ドコモ光
4.auひかり
5.フレッツ光など、その他の接続サービス
3.引越しに関する手続き(継続利用を検討中の方)
4.退会手続きについて 1.退会手続きを検討・希望の方
2.退会のキャンセル・退会後の利用料金の確認
5.接続、メールなどの各種設定、技術的な問い合わせについて 1.インターネット接続設定
2.メール設定

 

接続設定やメール設定など、技術内容について質問したい時はBIGLOBEカスタマーサポート、テクニカルサポートデスクに電話連絡しましょう。

 

【BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク】
0120-68-0962
03-6328-0962

 

受付時間は9:00~18:00、年中無休になります。

 

音声ガイダンスに従って、問い合わせ内容にあった番号を選択してください。

 

問い合わせ内容/番号
1.インターネット接続設定 1.BIGLOBEモバイル、WiMAXなどのモバイルサービス
2.ビッグローブ光
3.ドコモ光
4.auひかり
5.フレッツ光など、その他の接続サービス
2.メール設定
3.事務手続き 1.利用料金の確認
2.契約内容に関する手続き、サービス内容について
3.退会手続きについて

 

BIGLOBEのウェブサイトからも手続き出来ます。

 

BIGLOBE 会員サポート『auひかり オンラインサポート

 

DTI

DTI auひかりを利用中の方で、利用サービスの変更、プラン変更の相談、パスワードが分からない、利用料金が分からない、支払方法の変更を希望、解約・退会手続きについてしたい時はカスタマーサービスに電話連絡しましょう。

 

問い合わせの際には、お客様IDを手元に用意してください。

 

本人確認の為に、氏名、住所、電話番号などを確認される場合があります。

 

【カスタマーサービス】
0120-830-501
03-5749-8091

 

受付時間は10:00~17:00(平日)になります。

 

インターネット接続ができない、メールの送受信ができない、IP電話の設定が分からない方はエンジニアリングサポートに電話連絡しましょう。

 

【エンジニアリングサポート】
0120-719-020
03-5749-8092

 

受付時間は10:00~19:00、年中無休になります。

 

DTIのウェブサイトからも手続き出来ます。

 

DTI『会員サポート

 

So-net

So-net光(auひかり)を利用中の方で、登録情報の確認・変更、キャッシュバックの受取り、その他契約情報、インターネット接続に関する各種設定について質問したい時はSo-netサポートデスクに電話連絡しましょう。

 

問い合わせの際には、「入会証」に記載のユーザーID、ユーザーIDパスワードを手元に用意してください。

 

本人確認の為に、氏名、住所、電話番号などを確認される場合があります。

 

【So-netサポートデスク】
0120-80-7761
0503-383-1414

 

受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

音声ガイダンスに従って、問い合わせ内容にあった番号を選択してください。

 

問い合わせ内容/番号
1.登録情報の確認・変更やキャッシュバックの受取り、オプションサービスの申込・解約に関する問い合わせ
2.請求内容や支払方法の確認・変更、キャンペーンなどの料金に関する問い合わせ
3.インターネット接続、メール、オプションサービスなどのトラブル・設定方法の技術的な問い合わせ 1.光回線、メールの利用に関する問い合わせ
2.ADSL、モバイル、オプションサービスに関する問い合わせ
4.退会に関する問い合わせ 1.auひかり以外のコースに関する問い合わせ
2.auひかりコースに関する問い合わせ
5.引越しの手続き、契約コース・プラン変更の問い合わせ 1.引越し前の手続きや契約コース・プラン変更の申込に関する問い合わせ
2.引越し後の工事進捗確認、オプションサービスの申込・解約に関する問い合わせ

 

利用料金の請求内容や支払方法、キャンペーンなどの料金全般について質問したい時はSo-net 料金・請求センターに電話連絡しましょう。

 

【So-net 料金・請求センター】
0120-80-0285

 

受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

So-netのウェブサイトからも手続きが出来ます。

 

請求金額(明細)の確認

 

支払方法の確認、登録、変更の手続き

 

キャンペーンの確認

 

So-netの有料オプション解約に関する質問したい時はサービスにより電話窓口が異なります。

 

  • So-net 安心サポート
  • So-net つながる機器補償
  • So-net くらしのお守り
  • So-net くらしのお守り ワイド
  • カスペルスキー セキュリティ
  • マカフィー セキュリティサービス
  • U-NEXT for So-net

 

上記のサービスを解約する場合は、オプション解約電話窓口に電話連絡しましょう。

 

【オプション解約電話窓口】
0120-85-8121

 

受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

各オプションサービスの利用状況照会や解約の手続きは、各オプションの「利用状況の詳細と解約」のページにて行えます。

 

マイページ オプション・コンテンツ

 

上記以外のサービスを解約する場合は、So-netサポートデスク(0120-80-7761)に電話連絡しましょう。

 

So-netのウェブサイトからも手続き出来ます。

 

So-net『会員サポート

 

工事日の変更について

auひかりの開通工事は事前にKDDIから連絡がありますが、工事日程の連絡がない場合や、工事予定日を変更したい場合は、契約プランに応じた窓口に電話連絡しましょう。

 

  • auひかり ホーム

【KDDIブロードバンド開通センター】
関東地方(栃木県を除く)
0120-977-376

 

上記以外の地域の方
0120-921-928

 

受付時間は9:00~18:00、年末年始を除く、年中無休になります。

 

  • auひかり マンション

【KDDIマンション開通センター】
0120-911-052

 

受付時間は9:00~21:00、年末年始を除く、年中無休になります。

 

  • auひかり マンションミニ ギガ

【KDDIマンションミニギガ開通センター】
0120-996-248

 

受付時間は9:00~18:00、年末年始を除く、年中無休になります。

 

auひかり電話サービスの接続・設定・故障について

auひかり電話サービスの接続や設定、故障について質問したい時はKDDIお客さまセンターに電話連絡しましょう。

 

【KDDIお客さまセンター】
0077-7101

 

受付時間は24時間受付、年中無休になります。

 

auひかりTVサービスの接続・設定・故障について

auひかりTVサービスの接続や設定、故障について質問したい時はKDDIお客さまセンターに電話連絡しましょう。

 

【KDDIお客さまセンター】
0077-7084

 

受付時間は9:00~23:00、年中無休になります。

 

解約手続きについて

auひかりの解約手続きについて質問したい時は、KDDIお客さまセンターやauショップではなく、プロバイダに電話連絡しましょう。

 

プロバイダ 電話番号 受付時間 解約手続き
@nifty

0120-32-2210
03-5860-7600

10:00~19:00(年中無休) 解約のご案内
@T COM 0120-805-633

10:00~20:00(平日)
10:00~18:00(土日祝)

解約の手続き
AsahiNet

0120-577-108
03-6631-0856

10:00~17:00(平日) 解約・退会申請
au one net

0077-777
0120-22-0077

9:00~20:00(年中無休) インターネットの解約
BIGLOBE

0120-86-0962
03-6385-0962

9:00~18:00(年中無休) 退会・解約手続き
DTI

0120-830-501
03-5749-8091

10:00~17:00(平日) 退会・解約手続き
So-net 0120-80-7761 9:00~18:00(年中無休) 退会の手続き

 

auひかりの解約手続きは、電話またはプロバイダ各社のウェブサイトから行えます。

 

 

引越しや契約コースの変更手続きについて

auひかりの引越し手続きや契約コースの変更手続きついて質問したい時は、KDDIお客さまセンターやauショップではなく、プロバイダに電話連絡しましょう。

 

プロバイダ 電話番号 受付時間 引越し手続き
@nifty

0120-32-2210
03-5860-7600

10:00~19:00(年中無休) 引越しナビ
@T COM 0120-987-065

10:00~20:00(平日)
10:00~18:00(土日祝)

引越しナビ
AsahiNet

0120-577-108
03-6631-0856

10:00~17:00(平日) 引越し手続き
au one net

0077-777
0120-22-0077

9:00~20:00(年中無休) 引越し手続き
BIGLOBE 0120-92-1740 9:00~21:00(年中無休) 引越しナビ
DTI

0120-830-501
03-5749-8091

10:00~17:00(平日) 引越しナビ
So-net 0120-08-0790 9:00~18:00(年中無休) 引越しナビ

 

auひかりの引越し手続きは、電話またはプロバイダ各社のウェブサイトから行えます。

 

申し込みや申し込み前の質問・相談窓口

auひかりは、KDDIの正規代理店が運営するWebサイトから申し込みをする事により、auひかりの醍醐味ともいえる、お得なキャッシュバックキャンペーンが適用されます。

 

KDDI公式キャンペーンしか適用されない為、申し込み窓口としてはおすすめ出来ませんが、KDDIでは電話での申し込み専用窓口が用意されています。

 

また、申し込み前に疑問に思っている事やサービスに関する相談も気軽に出来ます。

 

電話で申し込む

電話での申し込みの方が安心という方は、申し込み専用ダイヤルに電話連絡しましょう。

 

【KDDIブロードバンドキャンペーンセンター】
0120-92-5000

 

受付時間は9:00~21:00(12/31は9:00~18:00、1/1、1/2は除く)、年中無休になります。

 

電話で相談する

KDDIの公式サイトにて『相談予約』する事により、希望の日時にauひかり担当者より電話連絡が来ます。

 

サービス内容を理解したい方や、いつから使えるのか、電話はどうなるのかなど、auひかりを利用する前に質問や相談したい方は、auひかりの提供エリアを確認のうえ、相談の申し込みをしましょう。

 

おまかせアドバイザーに相談する

おまかせアドバイザーは、専門スタッフが訪問し、auひかり ホームの検討からサービス利用まで無料でサポートするサービスになります。

 

電話ではなく、直接対面で話が聞けるので、些細な悩みや疑問も気軽に相談出来ます。

 

おまかせアドバイザーへの相談は、auひかり ホームのサービス提供エリアで一戸建て住宅にお住まいの方で

  • auひかり ホームの導入中の方
  • auひかり ホームを申し込み済みで利用開始前の方
  • auひかり ホームを利用中で、自宅のLAN環境の見直しや電話・テレビサービスの追加を検討中で、詳しい説明を希望される方

いずれかに当てはまる方のみとなっています。

 

おまかせアドバイザーは、auひかり ホーム導入の検討からサービス利用開始までサポートします。

 

  • auひかり ホームのサービスの説明

サービス内容、利用料金、導入方法などを説明します。

 

  • 光ファイバー引き込み方法の説明

宅内への光ファイバー引き込み方法を具体的に説明します。

 

  • 宅内機器の設置位置の説明

パソコン、電話、テレビの位置を確認のうえ、光ファイバー引き込みに必要なONUやホームゲートウェイの最適な配置を提案します。

 

  • 宅内の配線方法の説明

LANケーブルや電話線の配線方法を要望に合わせて提案します。

 

  • 有料工事の有無の説明

オプション工事の発生の有無や、パソコンの設定などに関しては有料オプションの「かけつけ設定サポート」の必要性の有無を説明します。

 

  • 賃貸住宅オーナーへの工事許可取得方法の説明

賃貸住宅にお住いの場合、オーナーや管理会社へ説明する内容をアドバイスします。

 

おまかせアドバイザーの申し込みは、KDDI公式サイト『おまかせアドバイザー』または電話にて行えます。

 

【KDDIお客さまセンター】
0077-777

 

受付時間は9:00~20:00、年中無休になります。

問い合わせ窓口につながらない時の対処方法

KDDIお客さまセンターやプロバイダ各社の問い合わせ窓口は、質問内容により異なりますが、引越しシーズンや混雑時は、なかなかつながらない事もあります。

 

また、担当するオペレーターによっては満足のいく回答が得られない場合もあります。

 

そのような場合には、KDDIやプロバイダ各社で用意されている電話以外の問い合わせ窓口を利用してみましょう。

 

KDDI(au one net)

KDDIでは、電話での問い合わせ窓口の他に、チャットとメールとFAXでの問い合わせ窓口が用意されています。

 

  • チャットでの問い合わせ

KDDI公式サイト内のauひかりなどのサービスを紹介する『インターネット回線』にアクセスすると画面の右側に「チャットで質問」とかかれたポップアップが表示されます。

 

ポップアップにアクセスしてオペレーターと繋がったら、質問したい内容を入力してください。

 

受付時間は10:00~22:00、年中無休になります。

 

KDDIお客さまセンターの受付時間は9:00~20:00なので、20:00時以降に問い合わせがしたい時は、チャットはおすすめとなります。

 

文字で会話する問い合わせ手段なので、やり取りを忘れずに保存しておくことが出来ます。

 

  • メールでの問い合わせ

急ぎの用件でない方や電話窓口の受付時間に問い合わせする時間がない方におすすめのメールでの問い合わせになります。

 

メールで問い合わせ

 

受付時間は24時間、年中無休になります。

 

  • FAXでの問い合わせ

電話での問い合わせが困難な方向けに、メールだけでなくFAXでの問い合わせ窓口も用意されています。

 

FAX専用問い合わせ用紙

 

【FAX受付窓口】
0120-944-019

 

受付時間は24時間、年中無休になります。

 

@nifty

@niftyでは、電話での問い合わせ窓口の他に、メールでの問い合わせ窓口が用意されています。

 

  • メールでの問い合わせ

@niftyカスタマーサービスデスクへ、メールで問い合わせする窓口になります。

 

メールで問い合わせ

 

受付時間は24時間、年中無休になります。

 

問い合わせ内容に応じたメールフォームを選択できます。

 

@T COM

@T COMでは、電話での問い合わせ窓口の他に、メールでの問い合わせ窓口が用意されています。

 

  • メールでの問い合わせ

 

メールで問い合わせ

 

受付時間は24時間、年中無休になります。

 

AsahiNet

AsahiNetでは、電話での問い合わせ窓口の他に、メールとFAXでの問い合わせ窓口が用意されています。

 

  • メールでの問い合わせ

カスタマーサポートへ、メールで問い合わせする窓口になります。

 

メールで問い合わせ

 

受付時間は24時間、年中無休になります。

 

  • FAXでの問い合わせ

カスタマーサポートへ、FAXで問い合わせする窓口になります。

 

【カスタマーサポート:FAX番号】
03-3541-5632

 

受付時間は24時間、年中無休になります。

 

BIGLOBE

BIGLOBEでは、電話での問い合わせ窓口の他に、メールでの問い合わせ窓口が用意されています。

 

  • メールでの問い合わせ

カスタマーサポートへ、Webから問い合わせし、メールにて回答が来ます。

 

Webからの問い合わせ

 

受付時間は24時間、年中無休になります。

 

DTI

DTIでは、電話での問い合わせ窓口の他に、メールでの問い合わせ窓口が用意されています。

 

  • メールでの問い合わせ

カスタマーサービスへ、メールで問い合わせする窓口になります。

 

問い合わせフォーム

 

受付時間は24時間、年中無休になります。

 

So-net

So-netでは、電話での問い合わせ窓口の他に、チャット、メール、FAXでの問い合わせ窓口が用意されています。

 

  • チャットでの問い合わせ

オペレーターと文字で会話する問い合わせ手段になります。

 

チャットで問い合わせ

 

受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

電話での問い合わせ窓口よりもつながりやすく、文字で残り、コピーが可能なので、やり取りを忘れずに保存しておくことが出来ます。

 

  • メールでの問い合わせ

急ぎの用件でない方や電話がつながるまで待つ時間がない方におすすめのメールでの問い合わせになります。

 

メールで問い合わせ

 

受付時間は24時間、年中無休になります。

 

  • FAXでの問い合わせ

電話、チャットやメールでの問い合わせが出来ない場合の問い合わせ手段になります。

 

FAXで問い合わせ

 

【FAX番号】
03-5245-4991

 

受付時間は24時間、年中無休になります。

 

  • 契約者名
  • ユーザーIDまたはSo-netメールアドレス
  • 登録電話番号または契約者の生年月日
  • 連絡先

を記載のうえ、FAXを送信します。

まとめ

auひかりは、質問内容により問い合わせ窓口が異なります。

 

いざという時に、たらい回しにされないように、目的に合った問い合わせ窓口に連絡するように注意しましょう。

 

問い合わせ窓口が混雑していてなかなかつながらない場合や、電話がつながるまで待つ時間がない多忙な方には、チャットやメールによる問い合わせがおすすめとなっています。