NURO光のオプションサービス
NURO光には、IP電話サービスやオンデマンド映像配信サービス、インターネットやパソコンにまつわる疑問や悩みを解決するサポートサービスなど、多数のオプションサービスが用意されています。
個人宅向けには
- 戸建または7階建て以下のマンションにお住まいの方を対象にした「NURO光」
- 3階建て以上かつ4契約以上のマンションにお住まいの方を対象とした「NURO光 for マンション」
- 戸建または5階建て以下のマンションにお住まいの方を対象とした「NURO光10G」
ライフスタイルや用途に合わせて選べる3つの料金プランが用意されていますが、プランにより申し込み出来るオプションサービスが異なります。
ここでは、NURO光が提供するオプションのサービス内容や加入に最適なタイミング、オプションサービスを解約する方法や問い合わせ窓口を分かりやすく説明していきます。
NURO光の申し込みを検討中の方も、NURO光を契約中で不要なオプションサービスの解約方法が分からない方も、最後まで目を通して快適なインターネットライフを送る参考にしてください。
NURO 光 でんわ
NURO光でんわは、NURO光で利用出来るIP電話サービスになります。
今お使いの電話番号が、NTT一般加入電話(加入電話、加入電話ライトプラン、INSネット®64、INSネット®64ライト)にて発番された電話番号の場合は、番号ポータビリティで電話番号が引き続き使用出来ます。
初期費用として開通工事費3,000円、月額基本料金は関東500円、東海・関西300円、通話料は全国の固定電話どこへ発信しても3分7.99円です。
「ひかり電話」は、通信事業者により、ひらがな表記したり、漢字表記したりしますが、他社と差別化を図る為に名称の表記方法が異なるだけで、全て0ABJ-IP電話と呼ばれる、加入電話と同じように市外局番から始まる10桁の電話番号が割り振られます。
- NTT東日本・西日本のひかり電話(光IP電話)
- ソフトバンクのホワイト光電話・ケーブルライン
- KDDIのauひかり電話サービス
- アルテリアネットワークスのUCOM光電話
- 電力系通信事業者の光電話
事業者ごとに呼び名が違いますが、全て光ファイバー網を利用したIP電話サービスになります。
NURO光でんわは、ソフトバンクテレコムと提携して提供するサービスの為、3つのサービスが適用されます。
- ソフトバンクグループへの通話料金が無料
通話先が、NURO 光 でんわ、ケーブルライン、 BBフォン光、BBフォン、BBフォン(M)、ひかりdeトークS、ホワイト光電話の場合、通話料金が無料となります。
- おうち割 光セット
ソフトバンク携帯電話を利用中の方は、NURO光とNURO光でんわとセットで利用する事で、携帯電話の利用料金から毎月最大1,000円割引になるサービスになります。
NURO光1契約につき、携帯電話が最大10回線まで対象となるので、家族みんなの携帯電話がお得になります。
- ホワイトコール24
登録したソフトバンク携帯から、全国のソフトバンク携帯およびソフトバンクグループへの国内通話が24時間無料になります。
NURO光でんわを申し込み出来るプランは!?
NURO光でんわは、NURO光、NURO光 for マンション、NURO光10G、3つの料金プランで申し込みが出来ます。
しかし、ソフトバンク携帯を利用中の方はお得になる、おうち割 光セット、ホワイトコール24の適用はNURO光のみになります。
NURO光 for マンション、NURO光10Gは、適用になりませんのでご注意ください。
NURO光でんわの解約方法
NURO光でんわの解約は、解約方法と電話番号の種類により、手続き方法や工事費が異なります。
- NURO光でんわのみ解約し、電話番号を継続利用する場合
NURO光でんわで利用中の電話番号を継続利用する場合、NTT東日本・西日本にて番号ポータビリティの手続きを行います。
番号ポータビリティ工事完了後、NURO光でんわが解約となります。
電話番号の継続利用は、NTT一般加入電話で発番された電話番号を利用中の場合のみ可能です。
- NURO光でんわのみ解約し、電話番号を廃止する場合
NURO光でんわで利用中の電話番号を廃止し、NURO光でんわを解約する場合は、NUROサポートデスクに連絡します。
NURO光でんわで新規発番した電話番号は継続利用出来ません。
- NURO光の解約と同時にNURO光でんわを解約し、電話番号を他社で継続利用する場合
NURO光の解約手続き後、変更先の電話事業者に電話番号の継続利用の手続きが必要となります。
変更先電話事業者への番号ポータビリティが完了した後にNURO光が解約となります。
- NURO光の解約と同時にNURO光でんわを解約し、電話番号を廃止する場合
NURO光の解約手続きに合わせて、NURO光でんわも解約となり電話番号も廃止となります。
- NURO光(戸建/マンションミニ)を利用中の方
【NUROサポートデスク】
0120-65-3810
受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
- NURO 光 for マンションを利用中の方
【NUROマンションサポート】
0570-099-130(ナビダイヤル)
03-6831-1947
受付時間は10:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
- NURO光10Gを利用中の方
【NUROハイエンドサービス専用デスク】
0570-099-131(ナビダイヤル)
03-6831-1950
受付時間は10:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
NURO光でんわの解約費用
NURO光でんわの解約時に発生する費用は、NURO光でんわの申し込みの際の番号ポータビリティ有無により異なります。
- 利用中の電話番号が番号ポータビリティしてきた電話番号の場合
解約工事費:1,000円
番号ポータビリティ工事費:1,500円
- 利用中の電話番号がNURO光でんわで新規発番した電話番号の場合
解約工事費:1,000円
NURO光でんわの解約完了から4日後以降にSo-netの指定業者がTA(テレフォニー・アダプター)を引き取りに来ます。
一定期間経過後も返却がなされなかった場合、機器損害金として12,000円が発生しますのでご注意ください。
ひかりTV for NURO
ひかりTV for NUROは、いつでもどこでも自由に楽しめる映像配信サービスです。
80ch以上の専門チャンネルと約80,000本のビデオオンデマンドが、テレビはもちろん、スマートフォン・タブレット・パソコンなどあらゆる端末で、お好きな時に、お好きな場所で楽しめます。
ひかりTVの利用は、NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光か光コラボレーションの加入者に限られていましたが、2018年3月19日からNURO光でもサービス提供となりました。
月額料金は、「基本料金」+「チューナーレンタル料500円」+「オプション料金」となっており、基本料金とチューナーレンタル料金は「2ねん割」を適用する事により、最大2ヵ月無料、月額1,000円割引となります。
- お値打ちプラン
通常料金3,500円ですが、「2ねん割」適用で、月額基本料金とチューナーレンタル料金が最大2ヵ月無料、3ヵ月目~24ヵ月目まで月額2,500円になります。
- テレビおすすめプラン
通常料金2,500円ですが、「2ねん割」適用で、月額基本料金とチューナーレンタル料金が最大2ヵ月無料、3ヵ月目~24ヵ月目まで月額1,500円になります。
- ビデオざんまいプラン
通常料金2,500円ですが、「2ねん割」適用で、月額基本料金とチューナーレンタル料金が最大2ヵ月無料、3ヵ月目~24ヵ月目まで月額1,500円になります。
ひかりTV2ねん割とは、ひかりTVの月額基本料金が最大2ヵ月無料、3ヵ月目~24ヵ月目まで月額1,000円割引になるサービスです。
ひかりTV2ねん割の適用により、最低利用期間が設定され、24ヵ月以内にひかりTVサービスを解約・退会した場合、10,000円の違約金が発生します。
ひかりTV2ねん割の更新または再入会時の適用は出来ません。
ひかりTV for NURO光の提供エリアと申し込み出来るプランは!?
ひかりTV for NURO光のサービス提供エリアは、関東1都6県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県)になります。
また、NURO光、NURO光 for マンション、2つの料金プランのみ申し込みが出来ます。
東海・関西エリア、および、NURO光10Gはサービス提供対象外となりますのでご注意ください。
ひかりTV for NURO光の解約方法
ひかりTV for NURO光の解約手続きは、NUROサポートデスクに連絡します。
- NURO光(戸建/マンションミニ)を利用中の方
【NUROサポートデスク】
0120-65-3810
受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
- NURO 光 for マンションを利用中の方
【NUROマンションサポート】
0570-099-130(ナビダイヤル)
03-6831-1947
受付時間は10:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
ひかりTV2ねん割を適用されている方は、24ヵ月以内に解約・退会した場合、10,000円の違約金が発生します。
レンタルチューナーを利用している場合は、ひかりTVを解約した翌月以降に、NTTぷららの指定業者が回収に来ます。
早めにチューナーの回収を希望される場合は、NTTぷららの『ひかりTVカスタマーセンター』まで連絡してください。
カスペルスキーセキュリティ
カスペルスキーセキュリティは、世界が認めるウイルス対策ソフトになります。
Windows、Mac、Android、3つのOSに対応し、自由な組み合わせで最大5台までの機器にインストール出来ます。
NURO光とNURO光10Gには標準装備されており、無料で最新版を継続的に利用出来ます。
NURO光 for マンションには標準装備されておらず、月額500円になります。
カスペルスキーセキュリティの解約手続きは、サポートデスクに連絡します。
- NURO光 for マンションを利用中の方
【NUROマンションサポート】
0570-099-130(ナビダイヤル)
03-6831-1947
受付時間は10:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
U-NEXT for NURO
U-NEXT for NUROは、家庭向けのオンデマンド映像配信サービスになります。
NURO光またはNURO光 for マンションと同時申し込みの場合のみ、U-NEXT for NUROへの申し込みが出来ます。
U-NEXT for NUROには、2つの見放題サービスが用意されています。
- 7日間見放題サービス
7日間見放題サービスは、月額980円で毎月7日間、U-NEXTサービスが見放題になります。
平日は忙しくてサービスを利用する時間がなく、休日などに思う存分楽しみたい方におすすめです。
U-NEXTサービスで利用出来るポイントが毎月500ポイント付与されます。
- ビデオ見放題サービス
ビデオ見放題サービスは、月額1,990円で対象のU-NEXTのビデオコンテンツが見放題になります。
U-NEXTサービスで利用出来るポイントが毎月1,200ポイント付与されます。
U-NEXT for NUROの解約方法
U-NEXT for NUROの解約手続きは、Webまたは電話にて行います。
- NURO光(戸建/マンションミニ)を利用中の方
【オプション解約電話窓口】
0120-85-8121
受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
- NURO 光 for マンションを利用中の方
【NURO マンションサポート】
0570-099-130(ナビダイヤル)
03-6831-1947
受付時間は10:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
NURO リモートサポート
NURO リモートサポートは、インターネットやパソコンにまつわる疑問や不安を解決する有償のサポートサービスになります。
月額定額制なので何度でも気軽に相談出来ます。
リモートサポート専用ダイヤルへの電話1本で専門オペレーターによるリモートサポートを受ける事が出来ます。
NURO光またはNURO光 for マンションと同時申し込みの場合のみ、NURO リモートサポートへの申し込みが出来ます。
NURO リモートサポートの利用料金は月額500円になります。
NURO リモートサポートの解約方法
NURO リモートサポートの解約手続きは、Webまたは電話にて行います。
- NURO光(戸建/マンションミニ)を利用中の方
【NUROサポートデスク】
0120-65-3810
受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
- NURO 光 for マンションを利用中の方
【NURO マンションサポート】
0570-099-130(ナビダイヤル)
03-6831-1947
受付時間は10:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
NURO 住まいのかけつけ
NURO 住まいのかけつけは、電気設備トラブル駆けつけサービスと、買取業者紹介サービスがセットになったサービスになります。
NURO光またはNURO光 for マンションと同時申し込みの場合のみ、NURO 住まいのかけつけへの申し込みが出来ます。
NURO 住まいのかけつけの利用料金は月額500円になります。
電気設備トラブル駆けつけサービス
照明器具、スイッチ・コンセント、停電、換気扇などの電源設備のトラブルについて、3万円まで無償で応急処置を行います。
受付時間は9:00~18:00、12月31日~1月3日を除く年中無休、出動時間は24時間365日になります。
買取業者紹介サービス
電気製品や衣類、アクセサリ、本、CD、食品、お酒、金券などを通常の査定額より最大20%upで買い取りする業者を紹介します。
NURO 住まいのかけつけの解約方法
NURO 住まいのかけつけの解約手続きは、Webまたは電話にて行います。
- NURO光(戸建/マンションミニ)を利用中の方
【NUROサポートデスク】
0120-65-3810
受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
- NURO 光 for マンションを利用中の方
【NURO マンションサポート】
0570-099-130(ナビダイヤル)
03-6831-1947
受付時間は10:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
NURO お家まるごとサポート
NURO お家まるごとサポートは、ハウスクリーニング、キッチン設備補償、住宅修繕、庭木のお手入れ、害虫駆除がセットになったサービスになります。
NURO光と同時申し込みの場合のみ、NURO 住まいのかけつけへの申し込みが出来ます。
NURO お家まるごとサポートの利用料金は月額500円になります。
ハウスクリーニング
浴室清掃やエアコン清掃などの25,000円までのハウスクリーニングが年1回無料で利用出来ます。
手配・出張費として別途5,000円かかります。
キッチン設備補償
電子レンジやガスコンロ、IHヒーター、レンジフードのキッチン設備機器の破損・水濡れ等により損害が生じた場合、年1回20,000円を限度に補償されます。
免責として別途2,000円かかります。
住宅修繕
提携している住宅修繕業者を手配し、住宅の増改築、水回り工事、内装工事、屋根・外壁工事、エクステリア工事などの修繕サービスを5%割引の優待価格で利用出来ます。
庭木のお手入れ
提携している庭木の手入れを行う業者を手配し、5,000円を限度とする5%割引の優待価格で利用出来ます。
害虫駆除
提携している害虫駆除業者を手配し、5,000円を限度とする5%割引の優待価格で利用出来ます。
NURO お家まるごとサポートの解約方法
NURO お家まるごとサポートの解約手続きは、Webまたは電話にて行います。
- NURO光(戸建/マンションミニ)を利用中の方
【NUROサポートデスク】
0120-65-3810
受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
So-net くらしの相談
So-net くらしの相談は、電話相談サービスと家事代行優待サービスをセットにした暮らしのお役立ちサービスになります。
NURO光またはNURO光 for マンションと同時申し込みの場合のみ、So-net くらしの相談への申し込みが出来ます。
So-net くらしの相談の利用料金は月額500円になります。
電話相談サービス
1回につき30分まで税務相談、社会保険相談、年金相談、住宅相談について電話で相談出来ます。
予約受付時間は10:00~17:00(年中無休)、相談受付時間は10:00~17:00(土日祝日、12/31~1/3を除く)になります。
家事代行優待サービス
ダスキンの家事代行サービスメニューを年間10時間まで標準料金の30%割引で利用出来ます。
年間10時間を超過して利用した場合は5%割引となります。
1回2時間、希望の家事代行サービスメニューを組み合わせて利用出来ます。
受付時間は10:00~17:00(土日祝日、12/31~1/3を除く)になります。
サービス対応時間は担当店と相談してください。
So-net くらしの相談の解約方法
So-net くらしの相談の解約手続きは、Webまたは電話にて行います。
- NURO光(戸建/マンションミニ)を利用中の方
【オプション解約電話窓口】
0120-85-8121
受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
- NURO 光 for マンションを利用中の方
【NURO マンションサポート】
0570-099-130(ナビダイヤル)
03-6831-1947
受付時間は10:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
So-net くらしの健康
So-net くらしの健康は、医療・健康電話相談サービス、医療コンテンツサービス、交通傷害補償サービス(交通事故危険のみ補償特約付)がセットになったサービスになります。
NURO光またはNURO光 for マンションと同時申し込みの場合のみ、So-net くらしの健康への申し込みが出来ます。
So-net くらしの健康の利用料金は月額500円になります。
医療・健康電話相談サービス
病気や疾患に関する相談、症状に関する相談、育児相談、介護相談、栄養相談、総合医療機関情報提供を24時間年中無休にて受け付けています。
医療コンテンツサービス
- 病院検索MYドクター
全国16万件の病院情報データベースから、近隣の病院や休日診療可能な病院など、ニーズに合った病院をすぐに検索出来るコンテンツになります。
- 健康相談Q&A
実際に寄せられた健康相談と、専門医による回答を約1,000問紹介しています。
- 電話相談前セルフチェック
電話相談の利用方法や、よく寄せられる相談内容、季節ごとの健康情報、セルフチェックなど、役に立つコンテンツが満載です。
3つのコンテンツを利用する事が出来ます。
交通傷害補償サービス(交通事故危険のみ補償特約付)
交通事故、交通乗用具の火災によるケガ(入院・手術)にあった場合に、保険会社から保険金が支払われるサービスになります。
入院保険日額:2,000円
入院保険金額:20,000円(入院中の手術)
入院保険金額:10,000円(入院中以外の手術)
事故受付時間は24時間、年中無休になります。
So-net くらしの健康の解約方法
So-net くらしの健康の解約手続きは、Webまたは電話にて行います。
- NURO光(戸建/マンションミニ)を利用中の方
【オプション解約電話窓口】
0120-85-8121
受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
- NURO 光 for マンションを利用中の方
【NURO マンションサポート】
0570-099-130(ナビダイヤル)
03-6831-1947
受付時間は10:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
So-net くらしのお守り
So-net くらしのお守りは、自宅でトラブルが発生した際、応急処置を行う専門業者を手配するかけつけサポートサービスと、応急処置を超える対応となった場合に超過作業を割引価格で行う特別価格対応サービスがセットになった、くらしのトラブルサポートパックになります。
NURO光 for マンションと同時申し込みの場合のみ、So-net くらしのお守りへの申し込みが出来ます。
So-net くらしのお守りの利用料金は月額360円になります。
かけつけサポートサービス
トイレのつまりや台所の水漏れの応急処置、玄関の鍵を無くした際のシリンダーキー解錠、ガラスのひび割れ応急処置などを行う専門業者を手配します。
特別価格対応サービス
応急処置を超える場合も安心の割引価格で専門業者が対応します。
ガラスのトラブルは特別価格対応サービスの対象外となります。
So-net くらしのお守りの解約方法
So-net くらしのお守りの解約手続きは、Webまたは電話にて行います。
- NURO 光 for マンションを利用中の方
【NURO マンションサポート】
0570-099-130(ナビダイヤル)
03-6831-1947
受付時間は10:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
アビバアットホーム for NURO
アビバアットホーム for NUROは、パソコン、スマートフォン、タブレット機器に関するお悩み・活用術のレクチャーをおこなう有償サービスになります。
NURO光と同時申し込みの場合のみ、アビバアットホーム for NUROへの申し込みが出来ます。
アビバアットホーム for NUROの利用料金は月額500円になります。
アビバアットホーム for NUROの解約方法
アビバアットホーム for NUROの解約手続きは、Webまたは電話にて行います。
- NURO光(戸建/マンションミニ)を利用中の方
【オプション解約電話窓口】
0120-85-8121
受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
アビバアットホームコンシェルジュ for NURO
アビバアットホームコンシェルジュ for NUROは、リモートレッスンにて、ビジネスから趣味まで幅広い講座を学ぶことができる有償サービスになります。
NURO光と同時申し込みの場合のみ、アビバアットホームコンシェルジュ for NUROへの申し込みが出来ます。
アビバアットホームコンシェルジュ for NUROの利用料金は月額980円になります。
アビバアットホームコンシェルジュ for NUROの解約方法
アビバアットホームコンシェルジュ for NUROの解約手続きは、Webまたは電話にて行います。
- NURO光(戸建/マンションミニ)を利用中の方
【NUROサポートデスク】
0120-65-3810
受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。