NURO光の問い合わせ窓口はどこ!?

NURO光は、速くて、安くて、高品質と、三拍子揃った、おすすめ度No.1のインターネット回線ですが、申し込み前の相談や利用中の方へのサポート窓口にも力を入れています。

 

  • 戸建または7階建て以下のマンションにお住まいの方を対象とした「NURO光」
  • 3階建て以上かつ4契約以上のマンションにお住まいの方を対象とした「NURO光 for マンション」
  • 戸建または5階建て以下のマンションにお住まいの方を対象とした「NURO光10G」
  • 法人向けの「NURO Biz」

 

ライフスタイルや用途に合わせて選べる4つの料金プランが用意されていますが、プランにより問い合わせ窓口が異なります。

 

また、最も利用中の方が多い戸建・マンション(7階建て以下)向けの「NURO光」では、問い合わせ方法が直接オペレーターが対応する電話だけでなく、電話よりもつながりやすいチャット、24時間受付のメールやFAXもあります。

 

ここでは、いざという時に必要になる、質問内容ごとの問い合わせ窓口や受付時間、問い合わせの際に必要な情報、サポートデスクがなかなかつながらない時の対処方法などを分かりやすく説明します。

NURO光に問い合わせする前に手元に用意しておくもの

問い合わせをスムーズに行う為にも、問い合わせする前に手元に用意しておきたい書類があります。

 

それは、NURO光の申し込みをした際にSo-netから送られてきた「入会証」になります。

 

「入会証」は「So-net契約内容のご案内」冊子2ページ目にあります。

 

入会証には、お客さま基本情報として

  • 入会年月日
  • お客さま番号
  • 会員氏名
  • ユーザーID
  • ユーザーIDパスワード

などの各種手続きに必要な情報が記載されており、本人確認の際に必要になる場合があります。

 

 

「入会証」を紛失したなどの理由で再発行したい場合は、So-netのウェブサイト内『入会証の再発行』にて手続きが行えます。

 

手続き完了後、通常2~3日程度で登録住所に圧着はがきにて「入会証 再発行書」が届きます。

 

引越しなどで、現在のお住まいとSo-net登録住所が異なっている場合は、入会証の再発行手続きの前に、マイページより住所変更手続きを行ってください。

NURO光の質問内容ごとの問い合わせ窓口

戸建または7階建て以下のマンションにお住まいの方を対象としたNURO光は、質問内容により、問い合わせ窓口が異なります。

 

登録情報、キャッシュバック、その他契約情報について

登録情報の確認・変更、キャッシュバックの受取り、その他契約情報について質問したい時はNUROサポートデスクに電話連絡しましょう。

 

【NUROサポートデスク】
0120-65-3810

 

受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

電話がつながった後、音声ガイダンスが流れます。

 

問い合わせ内容/番号
1.登録情報の確認・変更やキャッシュバックの受取り、オプションサービスの申込・解約に関する問い合わせ
2.請求内容や支払い方法の確認・変更、キャンペーンなどの料金に関する問い合わせ
3.インターネット接続、光でんわ、メール、オプションサービスなどのトラブル・設定方法の技術的な問い合わせ
4.退会に関する問い合わせ
5.引越しの手続き、契約コース・プラン変更の問い合わせ 1.引越し前の手続きや契約コース・プラン変更の申込に関する問い合わせ
2.引越し後の工事進捗確認、オプションサービスの申込・解約、その他の問い合わせ

 

問い合わせの内容に応じた電話機の番号ボタンを押すと、担当オペレーターにつながります。

 

請求内容、支払方法、キャンペーンなど料金について

利用料金の請求内容や支払方法、キャンペーンなどの料金全般について質問したい時はSo-net 料金・請求センターに電話連絡しましょう。

 

【So-net 料金・請求センター】
0120-80-0285

 

受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

So-netのウェブサイトからも手続きが出来ます。

 

請求金額(明細)の確認

 

支払方法の確認、登録、変更の手続き

 

キャンペーンの確認

 

インターネット、NURO光でんわの接続設定とトラブルについて

NURO光やNURO光でんわの接続設定や障害について質問したい時はNUROテクニカルセンターに電話連絡しましょう。

 

【NUROテクニカルセンター】
0120-300-260

 

受付時間は9:00~21:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

質問内容やトラブル・障害の状況に応じて、ホームゲートウェイ(ONU)やNURO光でんわTAの動作確認や正しい配線方法の案内が行われます。

 

機器異常の場合は機器が交換となりますが、機器到着まで3日程かかります。

 

事象によっては訪問のうえ調査が行われます。

 

有料オプションの解約について

解約したい有料オプションにより電話窓口が異なります。

  • So-net 安心サポート
  • NURO 解決サポート
  • So-net つながる機器補償
  • So-net くらしのお守り
  • So-net くらしのお守り ワイド
  • So-net くらしの健康
  • So-net くらしの相談
  • カスペルスキー セキュリティ
  • マカフィー セキュリティサービス
  • U-NEXT for NURO
  • アビバアットホーム for NURO

上記のサービスを解約する場合は、オプション解約電話窓口に電話連絡しましょう。

 

【オプション解約電話窓口】
0120-85-8121

 

受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

各オプションサービスの利用状況照会や解約の手続きは、各オプションの「利用状況の詳細と解約」のページにて行えます。

 

マイページ オプション・コンテンツ

 

上記以外のサービスを解約する場合は、NUROサポートデスク(0120-65-3810)に電話連絡しましょう。

 

工事日の変更について

NURO光の開通工事は、宅内工事と屋外工事、計2回の工事が実施されます。

 

工事日を変更したい場合は、NURO光 開通センターに電話連絡しましょう。

 

【NURO光 開通センター】
東日本エリア:0120-201-761
西日本エリア:0120-130-624

 

受付時間は9:00~21:00(年末年始除く年中無休)となります。

 

NURO光の申し込み後、約10日間を過ぎても宅内工事日の連絡が来ない場合や、宅内工事後に約10日間を過ぎても屋外工事日の連絡が来ない場合は、NURO光 開通センターに問い合わせしましょう。

 

退会手続きについて

NURO光の解約・退会手続きについて質問したい時は、NUROサポートデスクに電話連絡しましょう。

 

【NUROサポートデスク】
0120-65-3810

 

受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

 

引越しや契約コースの変更手続きについて

NURO光の引越しや契約コースの変更手続きついて質問したい時は、NUROサポートデスクまたは引越・コース変更ダイヤルに電話連絡しましょう。

 

【NUROサポートデスク】
0120-65-3810

 

【引越・コース変更ダイヤル】
0120-080-790

 

受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

NURO光 for マンションの問い合わせ窓口

3階建て以上かつ4契約以上のマンションにお住まいの方を対象としたNURO光 for マンションは、問い合わせ窓口がひとつに統一されています。

 

【NUROマンションサポート】
0570-099-130(ナビダイヤル)
または
03-6831-1947

 

受付時間は10:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

NURO光とは異なり、NURO光 for マンションは質問内容を問わずサポート窓口は統一されています。

 

フリーダイヤルは設けられておりません。

 

携帯電話やスマートフォンでかけ放題プランを契約されている方は、通話先がナビダイヤルの場合、通話料がかかるのでご注意ください。

 

かけ放題プランから発信する場合は、ナビダイヤルではなく03から始まる電話番号にかけるようにしましょう。

申し込みや申し込み前の質問・相談窓口

NURO光は、ソニーネットワークコミュニケーションズが運営するNURO光の特設ページやNURO光の正規代理店が運営するWebサイトから申し込みをする事により、お得なキャッシュバックキャンペーンが適用されます。

 

公式キャンペーンしか適用されない為、申し込みの窓口としてはおすすめ出来ませんが、So-netでは電話での申し込み専用の窓口が用意されています。

 

また、申し込み前に疑問に思っている事やサービスに関する相談も気軽に出来ます。

 

NURO光

電話での申し込みの方が安心という方や口座振替を利用したい方は、申し込み専用ダイヤルに電話連絡しましょう。

 

【電話での申し込み】
0120-117-260

 

受付時間は9:00~23:00になります。

 

サービス内容を理解したい方や、いつから使えるのか、本当に速いのか、電話はどうなるのかなど、NURO光を利用する前に質問や相談したい方は、質問・相談専用ダイヤルに電話連絡しましょう。

 

【NURO光に関する質問・相談】
0120-60-3005

 

受付時間は9:00~21:00になります。

 

 

NURO光 for マンション

NURO光 for マンションは、申し込み・相談の窓口と利用者向けのサポート窓口の電話番号が共通になっています。

 

【NUROマンションサポート】
0570-099-130(ナビダイヤル)
または
03-6831-1947

 

受付時間は10:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

 

NURO光10G・NURO光10Gs・NURO光6Gs

世界最速であるNURO光10G、2018年10月以降に順次サービス提供開始となるNURO光10Gs、NURO光6Gsのサービスに関する問い合わせや申し込みは、NUROハイエンドサービス専用デスクに電話連絡しましょう。

 

【NUROハイエンドサービス専用デスク】
0570-099-131(ナビダイヤル)
または
03-6831-1950

 

受付時間は10:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

問い合わせ窓口につながらない時の対処方法

NURO光の問い合わせ窓口は、プランや質問内容により異なりますが、引越しシーズンや混雑時は、なかなかつながらない事もあります。

 

また、担当するオペレーターによっては満足のいく回答が得られない場合もあります。

 

そのような場合には、So-netで用意されている電話以外の問い合わせ窓口を利用してみましょう。

 

チャットでの問い合わせ

オペレーターと文字で会話する問い合わせ手段になります。

 

初心者の方も簡単に無料で利用する事が出来ます。

 

チャットで問い合わせ

 

受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

電話での問い合わせ窓口よりもつながりやすく、文字で残り、コピーが可能なので、やり取りを忘れずに保存しておくことが出来ます。

 

同じように、文字で残り、保存が可能なメールよりも回答が早いです。

 

メールでの問い合わせ

急ぎの用件でない方や電話がつながるまで待つ時間がない方におすすめのメールでの問い合わせになります。

 

メールで問い合わせ

 

受付時間は24時間、年中無休になります。

 

FAXでの問い合わせ

電話、チャットやメールでの問い合わせが出来ない場合の問い合わせ手段になります。

 

FAXで問い合わせ

 

  • 契約者名
  • ユーザーIDまたはSo-netメールアドレス
  • 登録電話番号または契約者の生年月日
  • 連絡先

を記載のうえ、03-5245-4991にFAXします。

 

受付時間は24時間、年中無休になります。

まとめ

NURO光は問い合わせ窓口がたくさんあります。

 

プランや質問内容により、問い合わせ窓口が異なるので、たらい回しにされないように、目的に合った問い合わせ窓口に連絡するように注意しましょう。

 

問い合わせ窓口が混雑していてなかなかつながらない場合や、電話がつながるまで待つ時間がない多忙な方には、チャットやメールによる問い合わせがおすすめとなっています。