auひかり マンションのお得プランAと標準プランの違い

auひかり マンションは、マンションに導入された配線方式のタイプごとに、タイプV、都市機構デラックス、タイプE、マンション ギガ、マンションミニ ギガ、タイプFの6つの提供タイプが用意されています。

 

それぞれの提供タイプには「お得プランA」と「標準プラン」の2種類のプランがあります。

 

提供タイプはマンションごとに決まっているので選ぶ事が出来ませんが、プランは自由に選ぶ事が出来ます。

 

しかし、プランの名前を聞いただけでは契約内容も違いも分かりません。

 

どちらのプランを契約した方がお得なのでしょうか!?

 

ここでは、お得プランAと標準プランの違いや、申し込みをする際の注意点を分かりやすく説明していきます。

 

auひかり マンションの契約を検討中の方は、是非とも最後まで目を通して参考にしてください。

auひかり マンションのお得プランAと標準プランの月額料金と契約期間

auひかり マンションは、6つの提供タイプがあり、それぞれにお得プランAと標準プラン、2種類の料金プランがあります。

 

提供タイプ お得プランA 標準プラン
タイプV 16契約以上 3,800円 3,800円
8契約以上 4,100円 4,100円
都市機構デラックス 東日本/西日本 3,800円 3,800円
タイプE 16契約以上 3,400円 3,400円
8契約以上 3,700円 3,700円
マンション ギガ 4,050円 4,050円
マンションミニ ギガ 5,000円 5,000円
タイプF 3,900円 3,900円
タイプF(S) 3,400円 3,400円

 

auひかり マンションの提供タイプごとのお得プランAと標準プランの月額利用料は、全く同じになります。

 

プランの名前が違うにもかかわらず、月額利用料が変わらないと言う事は何が違うのでしょうか。

 

お得プランA 標準プラン
契約期間 2年間 なし
契約解除料 7,000円 なし

 

お得プランAと標準プランの違いは、契約期間と契約解除料の有無になります。

 

お得プランAは、利用開始月を1ヵ月目とした24ヵ月間を契約期間とし、解約の申し出がない限り、2年単位で自動更新となります。

 

 

契約期間満了月の翌月および翌々月を更新期間とし、更新期間以外にプラン変更または解約した場合、7,000円の契約解除料が発生します。

 

プロバイダがBIGLOBEの場合、更新期間は1ヵ月間となります。

 

標準プランは、契約期間がなく、解約した場合に契約解除料は発生しません。

 

ただし、@T COMとDTIは、6ヵ月の最低利用期間があり、期間内に解約した場合は、利用期間に応じて解約手数料が発生します。

 

利用期間 タイプV16 タイプV8 都市機構DX タイプE16 タイプE8 ミニ ギガ
@T COM
1ヵ月目 20,400円 22,200円 20,400円 20,400円 22,200円 30,000円
2ヵ月目 17,000円 18,500円 17,000円 17,000円 18,500円 25,000円
3ヵ月目 13,600円 14,800円 13,600円 13,600円 14,800円 20,000円
4ヵ月目 10,200円 11,100円 10,200円 10,200円 11,100円 15,000円
5ヵ月目 6,800円 7,400円 6,800円 6,800円 7,400円 10,000円
6ヵ月目 3,400円 3,700円 3,400円 3,400円 3,700円 5,000円
DTI
1ヵ月目 22,800円 24,600円 22,800円 20,400円 22,200円 30,000円
2ヵ月目 19,000円 20,500円 19,000円 17,000円 18,500円 25,000円
3ヵ月目 15,200円 16,400円 15,200円 13,600円 14,800円 20,000円
4ヵ月目 11,400円 12,300円 11,400円 10,200円 11,100円 15,000円
5ヵ月目 7,600円 8,200円 7,600円 6,800円 7,400円 10,000円
6ヵ月目 3,800円 4,100円 3,800円 3,400円 3,700円 5,000円

 

契約期間や契約解除料がない代わりに、最低利用期間内の解約に対しては高額な解約手数料が設定されています。

 

また、BIGLOBEは、24ヵ月の最低利用期間があり、期間内に解約した場合は、2,000円の違約金が発生します。

お得プランAを提供しているプロバイダは4社のみ

auひかりの提携プロバイダは全部で7社ありますが、auひかり マンション お得プランAを提供しているプロバイダは4社しかありません。

 

プロバイダ プラン タイプV 都市機構 タイプE ミニギガ ギガ タイプF
@nifty お得プランA -
標準プラン -
@T COM お得プランA - - - - - -
標準プラン - -
AsahiNet お得プランA - - - - - -
標準プラン
au one net お得プランA
標準プラン
BIGLOBE お得プランA
標準プラン
DTI お得プランA - - - - - -
標準プラン - -
So-net お得プランA
標準プラン

 

お得プランAは、@nifty、au one net、BIGLOBE、So-netの4社が提供しています。

 

標準プランは、7社とも提供していますが、対応している提供タイプはプロバイダにより異なります。

お得プランAは月額料金におうちトラブルサポート料金込み

auひかり マンション 標準プランの月額利用料には

  • 機器レンタル料金
  • インターネット回線サービス利用料
  • プロバイダサービス利用料

が含まれています。

 

auひかり マンション お得プランAの月額利用料には

  • 機器レンタル料金
  • インターネット回線サービス利用料
  • プロバイダサービス利用料
  • おうちトラブルサポート料金

4つの料金が含まれています。

 

 

おうちトラブルサポートは、auひかり マンション お得プランAの月額料金に含まれていますが、auひかり ホーム、auひかり マンション 標準プランの場合、オプション料金として月額400円かかります。

 

おうちトラブルサポートとは!?

おうちトラブルサポートは、日常生活の中で発生する緊急トラブルに対応するサービスになります。

 

  • 水まわりのトラブル

トイレが詰まって水が溢れ出したり、排水口が詰まったり、蛇口から水漏れしたり、温水洗浄便座から水が出ないなどのトラブルが発生した時に現場へ駆けつけ、部品交換や特殊作業が不要な60分程度の応急修理を行います。

 

  • 電気設備のトラブル

エアコンが作動不良や異音がしたり、照明器具が点灯しなかったり、換気扇の作動不良や異音がするなどのトラブルが発生した時に現場へ駆けつけ、部品交換や特殊作業を必要としない60分程度の作業を行います。

 

  • ガス設備のトラブル

ガスコンロが着火しなかったり、給湯器からお湯が出ないなどのトラブルが発生した時に現場へ駆けつけ、部品交換や特殊作業が不要な60分程度の作業を行います。

 

  • 鍵のトラブル

玄関の鍵を紛失したり、鍵穴に異物が挟まって鍵が入らないなどのトラブルが発生した時に現場へ駆けつけ、部品交換や特殊作業を必要としない60分程度の応急修理を行います。

 

  • ガラスのトラブル

窓ガラスやベランダなどのドアガラスが破損した時の清掃および養生を行います。

 

  • 建具の調整

玄関扉、室内建具、室内ドア、網戸の外れ、がたつき、収まり不良について、簡易的な補修・調整作業を30分程度行います。

 

トラブルサポートが無料で行われるのは、60分程度(建具の調整は30分程度)の応急修理の場合のみです。

 

部品交換や1時間を超える特殊作業を必要とする場合、部品代や超過作業費は実費負担となります。

 

おうちトラブルサポート利用規約

 

24時間365日、トラブルサポートが受けられ、利用回数に制限がないので気軽に利用出来ます。

まとめ

auひかり マンション お得プランAと標準プランの違いは、契約期間および契約解除料の有無、おうちトラブルサポートが月額利用料に含まれているかどうかになります。

 

auひかり マンション お得プランA auひかり マンション 標準プラン
契約期間 2年間の継続契約 なし
契約解除料 7,000円 なし
おうちトラブルサポート 無料 400円/月

 

月額400円のおうちトラブルサポートが無料になる代わりに2年間の継続契約になる為、既に他の事業者にておうちトラブルサポートに相当する保険サービスに加入されている方には、お得プランAはおすすめの料金プランとは言えません。

 

おうちトラブルサポートが必要でない限りは、標準プランでの申し込みがおすすめとなります。