ドコモ光の解約方法と注意点
光コラボレーションに占めるドコモ光の割合は40%を超えており、500万契約を突破しましたが、引越しや携帯電話キャリアの乗り換えであったり、何らかの理由で現在利用されているドコモ光が不要になったり、解約しなくてはならない事もあります。
ドコモ光の解約手続きは難しくありませんが、解約するタイミングによっては解約金や工事料の残債が発生してしまいます。
また、ドコモ光の解約と同時にお使いのメールアドレスやドコモ光電話の番号は廃止となってしまいます。
ここでは、ドコモ光の解約方法や解約時に発生する費用、およびメールアドレスや電話番号を残す方法を分かりやすくご説明していきます。
ドコモ光の解約手続きをする前に手元に用意しておくもの
ドコモ光の解約手続きをする際に、ペア回線となっているドコモ携帯電話の契約内容を確認します。
その際に、本人確認として、ネットワーク暗証番号が必要になります。
ドコモ携帯電話を契約していない、または、ペア回線を設定していない場合は、ご契約ID(お客さまID)が必要になります。
ドコモショップで手続きする際も、原則として本人確認書類は不要です。
ネットワーク暗証番号
ネットワーク暗証番号とは、契約時などに指定した4桁の番号になります。
ドコモショップやドコモインフォメーションセンター、ドコモオンライン手続きでの注文受付時に、契約者の本人確認する際やオプションサービスの設定を変更する際に必要になります。
ネットワーク暗証番号を忘れた場合は、運転免許証などの本人確認書類を持参のうえ、ドコモショップに来店して再登録の手続きを行います。
ご契約ID(お客さまID)
ご契約ID(お客さまID)とは、ドコモ光の利用者を識別するためのIDになります。
ご契約ID(お客さまID)は、「開通のご案内」や請求書などで確認出来ます。
- CAF+10桁の数字
- COP+8桁の数字
- CTV+8桁の数字
ご契約ID(お客さまID)は、いずれかで構成されています。
ドコモ光の解約方法
ドコモ光を解約するには、ドコモインフォメーションセンターまたはドコモショップにて手続きします。
ドコモインフォメーションセンター
電話で解約手続きを行う場合は、「ドコモインフォメーションセンター」に電話します。
「ドコモの携帯電話から」
(局番なし)151
「一般電話などから」
0120-800-000
受付時間は9:00~20:00、年中無休になります。
電話がつながった後、音声ガイダンスが流れます。
「7.ドコモ光に関するお問い合わせ」
↓
「1.お引越手続き・お申込み・各種お手続き・お問い合わせ」
↓
「3.解約のお手続き」
の順に電話機の番号ボタンを押してください。
担当オペレーターにつながったら、解約手続きを行います。
ドコモショップ
窓口で解約手続きを行う場合は、お近くのドコモショップに来店します。
受付時間は各店舗の営業時間内になります。
全国のドコモショップを「ショップ名」または「都道府県」から検索できます。
プロバイダの解約方法
プロバイダがセットになったプランを契約の場合、ドコモ光の解約手続きを行っても、プロバイダが自動解約となる場合だけでなく、有料プランに変更となる場合や無料プランに変更になる場合など、プロバイダによって契約の取り扱いが異なります。
単独タイプを契約の場合、ドコモ光の解約手続きとは別に、プロバイダへの解約手続きも必要になります。
ドコモnet
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約は解約となります。
ドコモnetではメールアドレスのみ引き続き利用出来るプランは用意されていません。
【ドコモインフォメーションセンター】
(局番なし)151
0120-800-000
受付時間は9:00~20:00(年中無休)になります。
【ホームページ】
https://www.nttdocomo.co.jp/
plala
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約は解約となります。
月額200円の「ぷらコミ0」へコース変更する事で、ぷららのメールアドレスを継続して利用出来ます。
「ぷらら光」または「ドコモ光」を利用の場合は、カスタマーサポートセンター(ぷららダイヤル)まで問い合わせしてください。
【ぷららダイヤル】
009192-33
0120-971-391
050-7560-0033
受付時間は10:00~19:00(年中無休)になります。
契約プランが「ぷらら光」または「ドコモ光」以外の方は、Webから変更手続きが可能です。
【ホームページ】
https://www.plala.or.jp/
So-net
ドコモ光を解約した場合、So-netの利用コースがドコモ光コースから「手続き中コース(無料)」へ自動的に変更となります。
「手続き中コース」へ変更後、6ヵ月経過後に自動的に退会手続きが行われます。
So-netのIDやメールアドレスを残したい方は、6ヵ月以内に月額200円の「モバイルコース」へ変更する事で、メールアドレスを継続利用出来ます。
【引越・コース変更ダイヤル】
0120-08-0790
受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。
【ホームページ】
https://www.so-net.ne.jp/
GMOとくとくBB
ドコモ光を解約した場合、プロバイダサービスも同時に解約となります。
GMOとくとくBBのメールアドレスのみを継続利用したい場合は、ドコモ光の契約期間中に月額430円の「フレッツISDN接続サービス」などの安価なプランに変更する事で、引き続きメールアドレスを利用出来ます。
【GMOとくとくBBお客様サポートセンター】
0570-045-109
受付時間は10:00~19:00(平日)になります。
【ホームページ】
https://gmobb.jp/
@nifty
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約は一定期間経過後に解約となります。
その間の利用料金は無料です。
月額250円の「@nifty基本料金」へコース変更する事で、メールアドレスを使い続ける事が出来ます。
【@niftyカスタマーサービスデスク】
0570-03-2210
03-5860-7600
受付時間は10:00~19:00(年中無休)になります。
【ホームページ】
https://www.nifty.com/
DTI
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約は解約となります。
月額200円の「Ubicプラン」へプラン変更する事で、メールアドレスを継続利用出来ます。
【カスタマーサービス】
0120-830-501
03-5749-8091
受付時間は10:00~17:00(平日)になります。
【ホームページ】
http://dream.jp/
IC-NET
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約は解約となります。
月額900円の「ダイアルアップコース」へ変更する事で、メールアドレスを継続利用出来ます。
【サポートセンター】
0237-83-3133
受付時間は平日9:15~20:00、土日祝日10:30~19:00になります。
【ホームページ】
https://www.ic-net.or.jp/
Tigers-net.com
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約は解約となります。
月額300円の「ダイヤルアップコース」へコース変更する事で、メールアドレスのみ残す事が出来ます。
【インフォメーションセンター】
0120-650-633
受付時間は9:00~18:00(日曜・月曜定休)になります。
【ホームページ】
http://www.tigers-net.com/
BIGLOBE
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約の継続意向についてビッグローブより意思確認の書類が届きます。
月額200円の「ベーシック」コースへ変更する事で、今お使いのメールアドレスがそのまま利用出来ます。
【BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク】
0120-86-0962
03-6385-0962
受付時間は9:00~18:00(年中無休)になります。
【ホームページ】
https://www.biglobe.ne.jp/
ANDLINE
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約は継続となり、無料プランへの変更となります。
解約を希望する場合は、別途プロバイダへの連絡が必要となります。
【ドコモ光andlineカスタマーサポートデスク】
03-6809-3392
受付時間は10:00~19:00(年末年始を除く)になります。
【ホームページ】
http://www.andline.net/
SYNAPSE
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約の継続意向について、意思確認の連絡が来ます。
月額500円の「シナプス・チョイス」へ変更する事で、メールアドレスやホームページアドレスがそのまま使えます。
【シナプスサポートセンター】
099-813-8699
受付時間は9:00~21:00(年中無休)となります。
【ホームページ】
https://www.synapse.jp/
BB.excite
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約は解約となります。
月額380円の「BB.exciteメール」へ変更する事で、メールアドレスを継続利用出来ます。
【エキサイトカスタマーサービスセンター】
0570-783-812
受付時間は10:00~18:00(年末年始を除く)になります。
【ホームページ】
https://bb.excite.co.jp/
エディオンネット
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約は解約となります。
月額300円の「サービス基本料」のみ支払う事で、メールアドレスを継続利用出来ます。
【エディオンネットカスタマーセンター】
0120-71-2133
082-553-5523
受付時間は9:00~19:00(年末年始を除く)になります。
【ホームページ】
http://www.enjoy.jp/
SIS
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約は解約となります。
SISではメールアドレスのみ引き続き利用出来るプランは用意されていません。
【スピーディアサポートセンタ】
022-723-0861
受付時間は10:00~18:00(年末年始を除く)になります。
【ホームページ】
http://www.speedia.jp/
楽天ブロードバンド
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約は解約となります。
楽天ブロードバンドではメールアドレスのみ継続利用出来るプランは用意されていません。
【楽天ブロードバンドカスタマーセンター】
0800-600-0222
受付時間は9:00~18:00(年中無休)となります。
【ホームページ】
https://broadband.rakuten.co.jp/
TiKiTiKiインターネット
ドコモ光を解約した場合、翌月1日から月額350円の「メールアドレスコース」へ変更となります。
解約を希望する場合は、別途プロバイダへの連絡が必要となります。
【TikiTikiインターネット サポートセンター】
0570-200-567
086-265-9547
受付時間は10:00~18:00(日曜・祝日を除く)となります。
【ホームページ】
http://www.tiki.ne.jp/
hi-ho
ドコモ光を解約した場合、翌月1日から月額200円の「「ちょこっとコース」へ変更となります。
解約を希望する場合は、別途プロバイダへの連絡が必要となります。
【hi-hoインフォメーションデスク】
0120-858-140
0570-064-800
受付時間は9:00~18:00(年中無休)となります。
【ホームページ】
http://hi-ho.jp/
@ネスク
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約の継続意向について、意思確認の用紙が届きます。
【ネスク】
0120-917-334
受付時間は9:00~17:30(年中無休)になります。
【ホームページ】
http://www.nsk.ad.jp/
01光コアラ
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約の継続意向について、意思確認の用紙が届きます。
一定期間内に返信しなかった場合、契約は自動解除となります。
月額950円の「コンテンツ会員」へ変更する事で、メールアドレスをそのまま使用出来ます。
【コアラ】
092-726-2805
受付時間は9:00~18:00(平日)となります。
【ホームページ】
https://www.coara.jp/
OCN
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約は解約となります。
月額250円の「バリュープラン」へ変更する事で、メールアドレスを継続利用出来ます。
【カスタマーズフロント】
0120-506-506
受付時間は10:00~19:00(平日)になります。
【ホームページ】
https://www.ocn.ne.jp/
@T COM
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約の継続意向について、意思確認の連絡が来ます。
月額300円の「メールコース」へ変更する事で、メールアドレスを継続利用出来ます。
【@T COMカスタマーセンター】
0120-805-633
受付時間は10:00~20:00(平日)、10:00~18:00(土日祝)になります。
【ホームページ】
https://www.t-com.ne.jp/
TNC
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約の継続意向について、意思確認の連絡が来ます。
月額円495の「モバイルプラン」へ変更する事で、メールアドレスを継続利用出来ます。
【TOKAIネットワーククラブ事務局】
0120-696-927
受付時間は10:00~20:00(平日)、10:00~18:00(土日祝)になります。
【ホームページ】
http://www.tnc.ne.jp/
AsahiNet
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約の継続意向について、意思確認の連絡が来ます。
月額300円の「メール・ブログコース」へ変更する事で、メールアドレスを継続利用出来ます。
【カスタマーサポート】
0120-577-108
03-6631-0856
受付時間は10:00~17:00(平日)になります。
【ホームページ】
https://asahi-net.jp/
WAKWAK
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約の継続意向について、意思確認のメールが送信されて来ます。
月額200円の「WAKWAKメール専用コース」へ変更する事で、メールアドレスを継続利用出来ます。
【WAKWAKヘルプデスク】
0120-309-092
受付時間は10:00~19:00(年末年始を除く)になります。
【ホームページ】
https://www.wakwak.com/
@ちゃんぷるネット
ドコモ光を解約した場合、プロバイダ契約は解約となります。
月額300円の「ちゃんぷるネットメールプラン」へ変更する事で、メールアドレスを継続利用出来ます。
【@ちゃんぷるネットカスタマセンター】
098-851-2800
受付時間は10:00~19:00(平日)、10:00~18:00(土曜日)になります。
【ホームページ】
http://www.mco.ne.jp/
電話番号を残す方法
ドコモ光の解約手続きを行うと、ドコモ光電話も同時解約となります。
ドコモ光電話で発番された電話番号は
- 解約で電話番号が廃止
になるので、継続利用する事が出来ません。
NTT一般加入電話で発番された電話番号の場合は
- 同一住所での利用
- 同一番号で移行可能なエリア内での移転
に限り、同一番号を継続利用する事が出来ます。
NTT一般加入電話とは、NTT固定電話の料金プランである、加入電話、加入電話・ライトプラン、INSネット®64、INSネット®64・ライトの総称です。
ドコモ光電話で利用中の電話番号を継続利用する場合には、解約手続きの際に電話番号を継続利用する旨を伝え、乗り換え先のインターネット回線事業者に番号ポータビリティを申請します。
レンタル機器の返却
ドコモ光の解約にあたり、宅内機器などの取り外し工事を行う場合があります。
工事を行う場合は、解約手続きの際、または、後日にドコモ光サービスセンターから、工事日調整の電話連絡が来ます。
解約手続き後は、レンタル機器の返却を行います。
郵送されてくる返却キットに、レンタル機器を梱包し返却します。
一定期間経過後、機器の返却がない場合、機器相当額を請求される事がありますので、早めに返却するようにしましょう。
ドコモ光の解約時に発生する費用
ドコモ光を解約する際には、月額料金以外にも費用が発生する場合があります。
予想外の高額請求に困惑しないように、あらかじめどのような費用が発生する可能性があるのかしっかり把握しておきましょう。
月額料金
解約月のドコモ光の月額料金については、日割計算されません。
解約日が月の途中であっても、1ヵ月分の月額料金
- 戸建てタイプ
タイプA:5,200円(契約期間なし:6,700円)
タイプB:5,400円(契約期間なし:6,900円)
単独タイプ:5,000円(契約期間なし:6,500円)
- マンションタイプ
タイプA:4,000円(契約期間なし:5,000円)
タイプB:4,200円(契約期間なし:5,200円)
単独タイプ:3,800円(契約期間なし:4,800円)
が発生してしまいますのでご注意ください。
解約金
ドコモ光のプランには、2年定期契約ありの場合と定期契約なしの場合があります。
定期契約なしの場合は、いつ解約しても解約金はかかりません。
2年定期契約ありの場合は、契約満了月の翌月および翌々月以外に解約すると、戸建てタイプ13,000円、マンションタイプ8,000円の解約金がかかります。
工事料残債
ドコモ光の工事料を分割で支払いしている場合、または、NTT東日本・西日本から転用の場合でフレッツ光の工事料の分割払いの残債がある場合、ドコモ光を解約した翌月に残債を一括で請求されます。
- 新規申込
ドコモ光を新規申込で契約した場合、戸建てタイプ18,000円、マンションタイプ15,000円の工事料がかかります。
工事料は、一括払い、または、12回、24回、36回、48回、60回の分割払いから選択します。
工事料の分割払い期間中に解約する場合には、残債を一括で精算しなくてはいけません。
- 転用申込
NTT東日本・西日本から転用申込で契約した場合、戸建住宅向け18,000円(初回3,000円、2回目以降500円/月×30回)、集合住宅向け15,000円(初回3,000円、2回目以降400円/月×30回)のフレッツ光の初期工事費の残債を一括で精算しなくてはなりません。
まとめ
ドコモ光の解約方法と注意点ついてご説明させて頂きましたがいかがでしたでしょうか。
ドコモ光の解約手続きは、ドコモインフォメーションセンターまたはドコモショップにて簡単に行えます。
ドコモ光の解約後のプロバイダ契約の扱いは、プロバイダごとに変わるのでご注意ください。
解約するタイミングによっては解約金や工事費の残債が発生します。
ドコモ光を解約する際には『My docomo』から契約内容を確認しタイミングを調整すると、解約時の費用を最低限に抑える事が出来ます。