NURO 光 でんわ とは?

「NURO 光 でんわ」は「NURO光」で利用出来るソニーネットワークコミュニケーションズ提供の月額基本料金・通話料がお得なIP電話サービスです。

 

NTT一般加入電話番号をお持ちの場合、現在使っている電話番号、電話機がそのまま利用可能です。

 

また、番号表示やキャッチ電話などのオプションサービスも利用出来ます。

 

ソフトバンクと提携して提供するサービスなので、ソフトバンクグループの豊富なサービスも利用出来ます。

月額基本料金・通話料金がお得

「NURO 光 でんわ」は、月額基本料金も通話料金も固定電話と比較して安いのが魅力のひとつです。

 

条件的に一番近い、「NURO 光 でんわ」とNTTの固定回線である「加入電話・ライトプラン」を比較してみましょう。

 

【基本料金】

 

NURO 光 でんわ

加入電話・ライトプラン

契約料

-

800円

工事費

3,000円

2,000円

月額基本料金

関東500円/東海・関西300円

1,950円

 

初期費用は、大差ありませんが、「NURO 光 でんわ」の月額基本料金が「加入電話・ライトプラン」の約4分の1です。

 

毎月の固定通信費になるので1年間で1,450円×12ヵ月=17,400円も差が出てしまいます。

 

【通話料金】

 

NURO 光 でんわ

NTT加入電話

固定電話

7.99円/3分

8.5円~80円/3分

IP電話

7.99円/3分

10.5円~10.8円/3分

携帯電話

25円/1分(8-23時)

20円/1分(23-8時)

16円~17.5円/1分

PHS

10円/1分+1通話10円

10円~16.7円/1分+1通話10円

 

「NURO 光 でんわ」は、全国の固定電話どこへかけても7.99円/3分ですが、「NTT加入電話」は、市内通話こそ8.5円/3分と大差ありませんが、距離が遠くなる程に通話料金が値上がりしていき、県外の100km以上離れた場所への通話は80円/3分もします。

 

2024年1月にNTTの加入電話・INSネットの通話料金が全国一律3分8.5円に改訂されますが、それでも「NURO 光 でんわ」の通話料金の方が安くなっています。

 

詳細はNTT東日本・西日本
2017年4月6日の報道発表資料
固定電話のIP網移行後のサービス及び移行スケジュールについて

 

2017年10月17日の報道発表資料
固定電話のIP網への移行後のサービス及び移行スケジュールについて
をご確認ください。

 

ソフトバンクグループは通話無料

「NURO 光 でんわ」は、通話料金が安いだけでなく、ソフトバンクグループが提供している

  • NURO 光 でんわ
  • ケーブルライン
  • BBフォン光
  • BBフォン
  • BBフォン(M)
  • ひかりdeトークS
  • ホワイト光電話

との通話が無料になります。

 

「BBフォン」は400万世帯の利用者がいるので、無料通話出来る機会が広がります。

 

付加サービス

便利な付加サービスを取り揃えています。パックで申し込むと工事費も無料になり大変お得です。

 

内容

工事費

月額料金

番号表示

1,000円

400円

番号通知リクエスト

1,000円

200円

キャッチ電話

無料

300円

着信お断り

1,000円

600円

着信転送

無料

500円

ベーシックパック
(番号表示・番号通知リクエスト)

無料

600円

パック1
(番号表示・番号通知リクエスト・キャッチ電話・着信お断り・着信転送)

無料

900円

パック2
(リクエスト・キャッチ電話・着信お断り・着信転送)

無料

630円

パック3
(番号表示・番号通知リクエスト・キャッチ電話・着信お断り)

無料

800円

パック4
(リクエスト・キャッチ電話・着信お断り)

無料

530円

いままでの電話番号が使える

IP電話で新規発番すると「050」から始まる電話番号になるのが一般的です。

 

月額基本料金が安いからIP電話にしたいけど電話番号を変えたくない、「050」から始まる電話番号は嫌だ。

 

このような理由でNTTの固定電話をそのまま利用している方も多いのではないでしょうか。

 

携帯電話では一般的になってきた番号ポータビリティですが、NTTの固定電話でも同じように電話番号を変えずにIP電話に移行出来ます。

 

携帯電話での番号ポータビリティは、MNP(Mobile Number Portability)
固定電話での番号ポータビリティは、LNP(Local Number Portability)
と言います。

 

NTTの固定電話を利用中の方なら、番号ポータビリティで現在お使いの電話番号がそのまま「NURO 光 でんわ」で使えるという事です。

 

電話番号を継続利用出来ないエリアであったり、継続利用出来ない電話番号であった場合は、新しい電話番号での申し込みとなります。

 

電話加入権とは?

NTTの固定電話には、4種類のプランがあります。

  • 加入電話
  • 加入電話・ライトプラン
  • INSネット®64
  • INSネット®64・ライト

 

加入電話は、電話・ファックスを利用する為のアナログ回線の電話サービスです。ADSLも利用でき、インターネットを定額で使えます。電話加入権(施設設置負担金)が必要です。

 

加入電話・ライトプランは、加入電話と利用出来るサービスに違いはありませんが、月額基本料金が若干割高になります。電話加入権(施設設置負担金)が不要です。

 

INSネット®64は、電話・ファックスを利用する為のデジタル回線の電話サービスです。1本で2回線同時に利用でき、INSネット®64ならではの便利なサービスが多数あります。

 

INSネット®64・ライトは、INSネット®64と利用出来るサービスに違いはありませんが、月額基本料金が若干割高になります。電話加入権(施設設置負担金)が不要です。

 

 

加入電話

加入電話ライトプラン

INSネット®64

INSネット®64ライト

施設設置負担金

36,000円

不要

36,000円

不要

契約料

800円

800円

800円

800円

交換機等工事費

不要

2,000円

不要

2,000円

住宅用

1,700円

1,950円

2,780円

3,030円

事務用

2,500円

2,750円

3,530円

3,780円

 

電話加入権(施設設置負担金)とは何の事なのでしょうか?

 

電話加入権とは、「加入電話契約者が加入電話契約に基づいて加入電話の提供を受ける権利」です。

 

一方、施設設置負担金は、加入電話等の新規契約の際に支払う料金であり、1897年から始まり何度も改定され、NTT(日本電信電話株式会社)が発足した1985年以降は72,000円、2005年3月に36,000円となりました。

 

この施設設置負担金は、加入電話等のサービス提供に必要なNTTの交換局ビルから契約者の宅内までの加入者回線の建設費用の一部を、基本料の前払い的な位置付けで負担するものであり、契約者が支払った額を加入者回線設備の建設費用から圧縮することにより、月々の基本料を割安な水準に設定することで契約者に還元しており、解約時等にも返還されません。

 

1897年から固定電話を契約するのに必要だった電話加入権ですが、市場環境の変化により施設設置負担金が不要なINSネット®64・ライト(1997年7月~)と加入電話・ライトプラン(2002年2月~)が登場し、現在では新規契約のうち大半の方がライトプランを選択しています。

 

契約プランにより番号ポータビリティの処理が異なる

全てのプランで「NURO 光 でんわ」への番号ポータビリティが出来ますが、プランによりNTTでの処理内容が異なります。

 

手続き

利用休止

一時中断

解約

申込内容

電話を再度利用になる場合は電話番号は変更となりますが、最大で10年間電話の権利を預かる事が出来ます。

電話を再度利用になる場合も同じ電話番号を利用する事が出来ます。

今後電話を利用する予定がない方はこちらを申し込みください。

対象回線

加入電話

加入電話

加入電話

-

加入電話・ライトプラン

加入電話・ライトプラン

INSネット64

INSネット64

INSネット64

-

INSネット64・ライト

INSネット64・ライト

継続期間

最大10年間(5年ごとの更新が必要)

無期限

※毎月の回線使用料の支払いが必要です。

-

再利用時の同番号利用

電話番号が変わります。

同じ電話番号を利用出来ます。

-

電話を止める工事費

2,000円

2,000円~10,000円程度(*1)

-

電話を再開する工事費

2,000円~10,000円程度(*1)

2,000円~10,000円程度(*1)

-

*1 工事費は、再度取り付けする場所の電話設備の状況等により異なり、契約者宅への訪問が不要の工事(NTT局内工事)の場合は2,000円程度、 契約者宅へ訪問しての工事が必要な場合は、10,000円程度となります。

 

  • 加入電話、INSネット®64を利用している場合

「NURO 光 でんわ」に番号ポータビリティすると、NTTの電話回線は利用休止の扱いになります。

 

利用休止の手続きはSo-netが代行してくれるので、自分でNTTの手続きを行う必要はありません。

 

利用休止の工事費として、NTTから2,000円が請求されます。

 

利用休止後、5年ごとに更新手続きが必要となります。更新手続きは、5年ごとにNTTから送付されるハガキを利用するか、局番なしの「116」に電話で行います。

 

「NURO 光 でんわ」を解約し、元のNTTの電話回線に戻す場合は、利用休止した電話加入権を復活させることで、再度利用出来るようになります。

 

  • 加入電話・ライトプラン、INSネット®64・ライトを利用している場合

「NURO 光 でんわ」に番号ポータビリティすると、NTTの電話回線は解約になります。

 

解約の手続きはSo-netが代行してくれるので、自分でNTTの手続きを行う必要はありません。

 

解約にあたり、NTTから工事費の請求はありません。

ソフトバンクのスマホをご利用中なら、さらにお得

「NURO 光 でんわ」は、ソフトバンク携帯電話をお持ちなら断然お得な2つの割引サービスに対応しています。

 

 

おうち割 光セット

「NURO 光 でんわ」とセットで利用することで、SoftBankのiPhone、スマートフォン、ケータイ、iPad、タブレット、Wi-Fiルーターの利用料金から永年毎月最大1,000円割引となるサービスです。

 

NURO光1契約につき、携帯電話回線最大10回線まで対象になるので、一緒にお住いのご家族だけでなく、離れてお住まいのご家族も利用料金が安くなります。

 

対象料金サービス 割引金額
スマ放題/スマ放題ライト
データ定額 50GB/20GB/5GB 1,000円
データ定額(おてがるプラン専用) 500円
データ定額ミニ 2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
上記以外の料金プラン
パケットし放題フラット for 4G LTE 1,000円
パケットし放題フラット for 4G
パケットし放題フラット for スマートフォン
パケットし放題MAX for スマートフォン
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
パケットし放題フラット for シンプルスマホ 500円
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G

 

おうち割 光セットは、『My SoftBank』または『ソフトバンクショップ』で申し込みください。

 

ホワイトコール24

「NURO 光 でんわ」の契約者とご家族がお持ちのソフトバンク携帯電話を、月額定額料も登録料も無料の「ホワイトコール24」に申し込むと!

 

 

ご自宅の「NURO 光 でんわ」と登録したソフトバンク携帯電話から、全国の

  • ソフトバンク携帯電話
  • おうちのでんわ
  • ホワイト光電話
  • BBフォン(M)
  • BBフォン
  • ケーブルライン
  • ひかりdeトークS
  • NURO 光 でんわ

への国内通話が24時間無料になります。

 

ホワイトコール24は、『こちらのページ』より申込書をお取り寄せのうえ、申し込みください。

 

ご利用までの流れ

NURO光と同時に申し込み出来るほか、回線開通後にNUROユーザーWebからもお申し込み出来ます。

 

【NURO光と同時に申し込む場合】

STEP1 申し込み

 

NURO光の申し込み時に「オプション選択」にて「NURO 光 でんわ」をご選択ください。

 

NURO ユーザーWeb』で電話番号を確認出来ます。新規電話番号希望の場合のみ、電話番号は、申し込み受付から工事日確定までの間に発番されます。

STEP2 宅内工事日決定

 

番号ポータビリティ工事予定日をメールにて連絡

 

NURO ユーザーWebでNURO 光 でんわの利用開始予定日が確認出来ます。

STEP3 宅内工事(TA設置)

STEP4 屋外工事日決定

STEP5 屋外工事

 

NURO光 利用開始

STEP6 NURO 光 でんわ 利用開始

 

「新規電話番号希望者」
屋外工事から約5日後

 

「番号ポータビリティ希望者」
屋外工事から約1週間後

 

ソニーネットワークコミュニケーションズよりご利用開始メールを送ります。

 

番号ポータビリティ希望の場合は、番号ポータビリティ工事を行います。

 

工事予定日はNUROユーザーWebで確認出来ます。工事は工事予定日の当日中に順次実施いたします。工事予定日当日に利用出来ない場合は、翌日以降に再度お試しください。

STEP7 Web明細登録完了案内を郵送(約10日後)

 

【NURO光開通後に申し込む場合】

STEP1 申し込み

 

開通後に、『NURO ユーザーWeb』から申し込みください。

 

新規電話番号希望の場合のみ、『NURO ユーザーWeb』で電話番号を確認出来ます。

 

電話番号は、申し込み受付からTAのお届けまでの間に発番されます。

STEP2 NURO 光 でんわ TAお届け(約3日後)

 

契約者ご自身で設置お願いします。

 

番号ポータビリティ希望の場合のみ、番号ポータビリティ工事予定日をメールにて連絡します。

 

NURO ユーザーWeb』にてNURO 光 でんわの利用開始予定日を確認出来ます。

STEP3 NURO 光 でんわ 利用開始

 

「新規電話番号希望者」
TA到着から約5日後

 

「番号ポータビリティ希望者」
TA到着から約1週間後

 

ソニーネットワークコミュニケーションズより利用開始メールが送られてきます。

 

番号ポータビリティ希望の場合は、番号ポータビリティ工事を行います。

 

工事予定日は『NURO ユーザーWeb』で確認出来ます。

 

工事は工事予定日の当日中に順次実施されます。工事予定日当日に利用出来ない場合は、翌日以降に再度お試しください。

STEP4 Web明細登録完了案内を郵送(約10日後)