NURO光の解約方法と注意点

NURO光は、下り最大2Gbpsの超高速光回線と無線LAN・セキュリティサービスがコミコミで月額4,743円という圧倒的なサービス内容で、関東地方・東海地方・関西地方で人気を集めています。

 

しかし、引越し先がNURO光の提供エリア外であったり、何らかの理由で現在利用されているNURO光が不要になったり、解約しなくてはならないこともあります。

 

NURO光の解約手続きは難しくはありませんが、解約するタイミングによっては契約解除料や工事費残債が発生してしまいます。

 

また、NURO光の解約と同時にお使いのメールアドレスやひかり電話の番号は廃止となってしまいます。

 

ここでは、NURO光の解約方法や解約時に発生する費用、およびメールアドレスや電話番号を残す方法を分かりやすくご説明していきます。

NURO光の解約方法は3種類

NURO光を解約するには3つの方法があります。

  1. Web
  2. チャット
  3. 電話

 

各手続き方法について見ていきましょう。

 

Webによる解約手続き

インターネットで解約手続きを行う場合は、So-netのウェブサイト内『退会のお手続き』にアクセスしてください。

 

現在ご利用のコースを選択で「NURO」を選択します。

 

 

画面下部にある「退会手続きをする」を選択し、退会手続き行います。

 

 

退会手続きにはSo-netの「ユーザーID」および「ユーザーIDパスワード」が必要になります。

 

ユーザーIDまたはユーザーIDパスワードが分からない方は、「(ID/パスワードが分からない方)退会手続きをする」を選択し、退会手続きを行います。

 

その際、契約情報として、「氏名」「生年月日」「ご登録の電話番号」が必要となります。

 

また、契約情報を入力後2分以内に「ご登録の電話番号」から画面に表示される電話番号に電話をかける必要がある為、「ご登録の電話番号」の電話機を手元に用意してください。

 

チャットによる解約手続き

チャットで解約手続きを行う場合は、So-netのウェブサイト内『退会のお手続き』にアクセスしてください。

 

現在ご利用のコースを選択で「NURO」を選択します。

 

 

画面下部にある「チャットで退会する」を選択し、退会手続き行います。

 

 

受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

電話による解約手続き

電話で解約手続きを行う場合は、「NUROサポートデスク」に電話します。

 

0120-65-3810(無料)

 

受付時間は9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)になります。

 

電話がつながった後、音声ガイダンスが流れます。

 

 

「4.退会に関するお問い合わせ」
       ↓
「1.窓口での案内をご希望」

 

の順に電話機の番号ボタンを押してください。

 

担当オペレーターにつながったら、退会手続きを行います。

 

本人確認の際に「ユーザーID」および「ユーザーIDパスワード」が必要となる場合がありますので、手元に「So-net 契約内容のご案内」を準備しておきましょう。

メールアドレスを残す方法

上でご紹介した手順でNURO光の解約手続きを行うと、インターネットの解約と同時にSo-net会員も退会する事になり、接続コース会員に提供されているメールアドレスが使えなくなります。

 

様々なサービスや仕事の連絡先にSo-netメールアドレスを登録していた場合は、メールアドレス変更の手続きや連絡をするのは一苦労です。

 

So-netのインターネットを利用せずに、So-netのIDやメールアドレスを残したい方の為に、月額200円の「モバイルコース」が用意されています。

 

「モバイルコース」へ変更する事で、低価格で引き続き同じメールアドレスを利用する事が出来ます。

 

モバイルコースへの変更方法は、So-netのウェブサイト内『退会のお手続き』にアクセスしてください。

 

「メールアドレスのみ継続利用する」を選択します。

 

 

画面に表示された「モバイルコースへコース変更」を選択します。

 

 

「ユーザーID」および「ユーザーIDパスワード」を入力し、コース変更手続きを行います。

 

コース変更手続きを行うと、NURO光は解約となりますので、ご注意ください。

電話番号を残す方法

NURO光の解約手続きを行うと、NURO光でんわも同時に解約となります。

 

NURO光でんわで発番された電話番号の場合は

  • 解約で電話番号が廃止

になるので、継続利用する事が出来ません。

 

NTT一般加入電話で発番された電話番号の場合は

  • 同一住所での利用
  • 同一番号で移行可能なエリア内での移転

に限り、同一番号を継続利用する事が出来ます。

 

NTT一般加入電話とは、加入電話、加入電話・ライトプラン、INSネット®64、INSネット®64・ライトの総称です。

 

NURO光でんわで利用中の電話番号を継続利用する場合には、退会手続きの際に「現在の電話番号を継続利用する」を選択し、継続利用先である通信事業者に番号ポータビリティを申請します。

 

他社への番号ポータビリティが確認出来た月の月末に解約となります。

 

NURO光でんわで利用中の電話番号を継続利用しない場合は、退会手続きの際に「現在の電話番号を継続利用しない(廃止する)」を選択してください。

 

当月末または翌月末での解約を選択出来ます。

 

今回、NURO光でんわで発番された電話番号の為に継続利用が出来なかった方で、今後も定期的にインターネット回線の通信事業者は変更するけど電話番号は変更したくない、という場合は、一度NTT一般加入電話を契約後に番号ポータビリティをすると、今後は移行可能なエリア内であれば、同一番号を継続利用出来ます。

レンタル機器の返却

解約手続き後は、レンタル機器を返却します。

 

NURO光でんわ番号を継続利用しない場合は、「退会のお手続き」の際に引き取り住所と日時を指定出来ます。

 

So-net指定の配送業者が引き取りに伺うまでに、レンタル機器の取り外しと梱包をしておきます。

 

NURO光でんわ番号を継続利用希望の場合は、退会完了月末から4日以降にSo-net指定の配送業者が引き取りに伺います。

 

引き取り時に不在だった場合は、不在連絡票が投函されますので、配送業者と再集荷日の調整を行ってください。

 

他社のインターネット回線では、レンタル機器の返却は契約者が発送するのが一般的ですが、NURO光の場合は配送業者が指定住所まで引き取りに来てくれます。

 

一定期間経過後も返却されなかった場合は、ONUホームゲートウェイ:11,000円、TA:12,000円の機器損害金が請求されますのでご注意ください。

 

NURO光の解約時の返却物について

NURO光の解約時に返却するレンタル機器は下記の通りになります。

 

ZXHN F660T/ZXHN F660Aを利用の場合

 

HG8045jを利用の場合

 

HG8045D/HG8045Qを利用の場合

 

NURO光でんわを利用の場合

 

ONU(回線終端装置)の梱包方法

  1. ONU(回線終端装置)から、ACアダプタを取り外します。
  2.  

  3. ONU(回線終端装置)から、LANケーブルを取り外します。
  4.  

  5. 壁面から光ケーブルを取り外し、ONU(回線終端装置)に巻き付けます。スタンドを取り外す必要はありません。
  6.  

  7. 機器を入れる箱を用意し、新聞紙などを敷き詰めて、ONU(回線終端装置)、スタンド、電源アダプタ、LANケーブル、光ケーブル、簡易ユーザーガイドを梱包します。箱がない場合は、紙袋などにクッション材として新聞紙などを敷き詰めて梱包してください。

NURO光の解約時に発生する費用

NURO光を解約する際には、月額料金以外にも費用が発生する場合があります。

 

予想外の高額請求に困惑しないように、あらかじめどのような費用が発生する可能性があるのかしっかり把握しておきましょう。

 

契約解除料

NURO光G2Vは、2年間の継続契約となっています。

 

継続契約期間中に転居・コース変更を伴う解約をする場合は、契約解除料9,500円が請求されます。

 

更新月にNURO光G2Vを解約した場合、契約解除料はかかりません。

 

 

更新月の確認方法

  1. So-net『マイページ』の画面を表示します。
  2. マイページのログイン画面で「ユーザーID」と「ユーザーIDパスワード」を入力します。
  3. マイページにログインしたら「接続サービスご利用状況」から「ご契約情報の詳細」を選択します。
  4. 「お申し込み内容と進捗状況の確認」画面が表示されたら、継続契約の次回更新月を確認します。

 

基本工事費残債

NURO光の基本工事費40,000円は開通翌月から30ヵ月の分割(月1,333円)にて請求されます。

 

基本工事費の分割払い期間中、つまり31ヵ月以内に解約する場合には、残債を一括で精算しなくてはいけません。

 

例えば、12ヵ月目で解約する場合は11回しか割賦の支払いをしていない事になるので
1,333円×19ヵ月=25,327円
の基本工事費残債が発生します。

 

NURO光でんわ解約費用

NURO光でんわを利用していた場合は「NURO光でんわ解約工事費」として1,000円が発生します。

 

また、利用開始時に、番号ポータビリティを利用された場合のみ「番号ポータビリティ工事費」として1,500円が発生します。

 

NURO光でんわを利用していない場合や、NURO光でんわで新規発番した場合は、各種工事費は発生しません。

 

撤去工事費

NURO光を解約する際には原則として撤去工事は行われません。

 

ただし、賃貸住宅の場合、契約条件によっては退去時に原状復帰させないといけない可能性があります。

 

その際は、光キャビネット、配線、光コンセントの撤去が必要となり、10,000円の撤去工事費がかかります。

 

詳しくは賃貸住宅のオーナーや管理会社に問い合わせしてください。

請求明細書(退会証明)の発行

他社のインターネット回線に乗り換える際に、解約違約金などの還元サービスを受ける為に、請求明細書や退会証明が必要になる場合があります。

 

請求明細書は、マイページから印刷、または、郵送にて発行出来ます。

 

So-netでは退会証明の発行は行っておりません。退会証明が必要な場合は請求明細書で代用してください。

 

郵送にて請求明細書を発行する場合

1回の申し込みにつき「請求明細発行事務手数料」3,000円がかかります。

 

ご請求内容、お支払い方法、キャンペーンなど料金についてのお問い合わせ電話番号
0120-80-0285

 

受付時間9:00~18:00(1月1日、2日およびSo-netのメンテナンス日を除く)

 

1回の申し込みにつき、最大6か月分まで発送可能です。

 

マイページから印刷して発行する場合

  1. So-net『マイページ』にアクセスし、ユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力して「ログイン」を選択します。
  2.  

  3. 「料金・キャンペーン・ポイント」欄にある「ご請求料金の確認」を選択します。
  4.  

  5. 「ご請求料金一覧」が表示されるので、「ご請求とお支払いの状況を確認する」を選択してください。
  6.  

  7. 「お支払い状況一覧」を選択し、印刷したい年月の「ご請求明細」欄の「明細」を選択してください。
  8.  

  9. 「印刷ページを表示」からプリンターにて印刷してください。

まとめ

NURO光の解約方法と注意点についてご説明させて頂きましたがいかがでしたでしょうか。

 

NURO光の解約は、インターネットからでも、チャットや電話でも簡単に行えます。

 

解約するタイミングによっては契約解除料や基本工事費残債などの費用が発生します。

 

契約解除料も基本工事費残債も発生させない為には、開通から49ヵ月目に解約が最短になります。

 

NURO光を解約する際には、マイページから契約情報の詳細を確認しタイミングを調整すると、解約時の費用を最低限に抑える事が出来ます。